ニュース

内閣府職員約100名を対象に講座を開催しました

2023年4月27日

 内閣府各部局の広報担当者を対象にした「プレスリリース作成の基本」の勉強会が4月24日、オンラインで開催され、弊社代表の山口一臣が講師を務めました。中央省庁での講座は、厚生労働省を対象とした「メディアトレーニング研修」に続き2回目となります。

 今回は事前の参加申し込みが107人もあり、実際には95人が参加しました。内閣府大臣官房政策評価広報課の担当職員によると、通常は申し込み時点でも70人程度らしく、今回は稀に見る人気の講座だったということです。


今回はオンラインということで、内閣府の大臣会見を行う部屋から配信しました

 プレスリリースがメディアに取り上げてもらえず、他の情報に埋もれてしまう……。

 そんな悔しい思いをしなくていいように、記者歴30年の豊富な経験を持つ山口が、内閣府職員に対して、ほかでは聞けないプレスリリース作成の極意を伝授します。

 弊社提供の広報プログラムの最大の特徴は、プレスリリースを受け取る「メディア側の視点」を知ることができることです。記者はプレスリリースのどこを見て、どこに興味を持つのかという「記者心理」を中心に、実際のリリース作成に役立つ「基本テンプレート」などについて解説しました。

 その後、講義中にチャットで受け付けていた質問への回答。政策評価広報課との間で意見交換会を行いました。

 約2時間に及んだ今回の講座は、内閣府のプレスリリースにどのような変化を生み出すのでしょうか。楽しみです。

 弊社では、「プレスリリース作成」講座のほか、広報PRに関するさまざまな研修、講演プログラムを実施しています。中央官庁に限らず、一般企業、団体等にも最適な講座を構築・提供できます。お気軽にご相談ください。